煌く。

不動センターと等身大の男の子。

僕の「あいしてる」

深読みしようかするまいか。



考えてみても、どう足掻いても



重岡大毅、初作詞曲




乗り越しラブストーリー
(ラブソング)



はい、やっぱするべきだと思いまして。


深読みとかするタイプではないのでほぼほば小学生の感想文です、御手柔らかに。


皆さんが思う乗り越しラブストーリーとは異なる場合がございます。この曲の世界観を崩したくないという方はUターンでお願いします。




まず前提として遠距離恋愛かなと。

大体のイメージはこんな感じ(適当すぎ)

「よっ」て言えよはよ
車窓透けた僕 赤ら顔

まず言葉の並び方がとても丁寧な印象です。

一行目の詞に"よ"という韻が出てきてるんですけど、

そして二行目にも

車窓 透けた 僕 赤ら

ここでも少し韻を踏んでるところがあります。(そのあとの横顔にもかけてるのかな)もう少し進んでいくと結構いろんなところに散りばめられてるんですよね。



重岡くん絶対言葉遊び好きでしょ???

「お、これええんちゃう?!」て思い浮かんだワードを繋げながらパズルゲームみたいに作詞してそう重岡くん絶対楽しそう〜〜〜(勝手な想像です)


重岡くんは文章を書くこと自体(作詞含め)好きなんだと思うんですよね。これは引用なんですけど昔のTVガイドPERSONでこんなことを言ってました。

最近、続けているのは、読む、書く、話す。人とか本を通して、知らない世界に触れると刺激をもらえるから。

重岡くんは多分、文化チックなものを大切にしてる気がするので日頃から本や新聞を読んで、自分の中に取り込みながら、知識、想像の幅、視点を広げることでやっと「提供者になること」を許せるようになったんじゃないかなと思います。それは重岡くんの完璧主義なところがそうさせてるのかな。

いきなり100やろうとするから、アカンのやろな。そこで、時に自分を許すことも必要なんやと思います。

これもPERSONの言葉で。重岡くん意外とプライドが高いから自分がちゃんと納得するまで突き詰めてそうな感じがして。

あと重岡くんはきっと自分の幸せよりも他人の幸せを一番に喜べる人だと思ってて。それはラジオやバラエティー、雑誌を通してです。だから自分より他人に輝いてほしいって思ってそう。みんなを押し出していく役割を自分が感じ取ってる気がします。「俺はこう」じゃなくて「お前はどうなん?」って。それはなんとなくJr.時代の反動なのかなと思ってて。関ジュのトップを務めることはそれだけ堂々としていないといけなかっただろうし、何よりすごく前に出る人だった。(新規ファンなので実際の肌感ではないですが) それは関ジュを率いてる位置にいた重岡くんにとって必要だったことなんだろうなと。自分を含めデビューするためには多少の強引さだったり、アピールやハングリー精神がないとダメだって分かってたんだろうなぁ。あの頃誰よりも自分を大きく見せてきた重岡くん。他を追い抜いてでも上に突き進んでいく「ギラギラ感」を一番感じる。当時兄組と弟組でライバルみたいな演出もあって〜と何かで照史くんが話してたんですけど、弟組の先頭に立ってたのは間違いなく重岡くんだし、これは仲間内に対してもそうで。ひとつのエピですが、7WEST時代ツインの意見が重岡くんに通らなかったとかしげりゅせで意見が割れて喧嘩になったとか重岡くんは確実にフォローするような立場じゃなかった。「俺はこう」の人だった。デビューしてからはそんなことなくて。よく淳太くん、照史くんが重岡くんのことを「人の意見を否定しない」「みんなの意見にフォローをいれるのがしげ」って言ってて。ファン歴が浅い私は重岡くんってこういう人なんだろうなぁと思ってたんですけど、過去を知れば知るほど、ああ変わったんだなぁと思うようになって。デビューしてから目立って自分を主張してこなかった(気がする)重岡くん。


そんな重岡くんが作詞をしました。


ある程度のプライドもあって作詞自体に緊張とかあったんじゃないかなって思うんですよね。だけど歌詞をチェックしてもらったスタッフさんには「一切修正ナシ!」と言われ少し自信になったみたいなので重岡くんには思いっきり頭よしよししてあげたいです。重岡くんが「今後やっていきたいこと」としてもし作詞を挙げてたとしたらぜひ進んでやってくれ〜ってなってます。


って深読みが逸れましたねすいません!

久しぶりに会った彼女は、なんだかとてもキラキラして見えた。

はよ声かけろや!そんなことを誰かが言ってる気がするのに放心してしまって足がすくむ。

ふと車窓に透けた僕は、なんて惚けた顔をしてるんだろう。


"車窓透けた"ってすごく粋な表現だと思いませんか?柄にもなく彼女にときめいた僕の心の中をも見透かされるようなイメージが「透けた」に繋がるんじゃないかなと。重岡くんの言葉選び素敵だな〜〜〜!


タッチが独特で、言葉の選び方が何ともやわらかくて、重岡くんらしい言語センス。あと関西弁入れたの秀逸だと思ってるんです。"こっち気づいてや"とか"ひたっとったけど"とか関西弁ってちょっと主張が強いイメージてすがこの曲にすごく馴染んでくるのは全体的な歌詞に品があるからだと思うんですよね。

いつだって なんだって
つないだ 手と手
めっちゃ しあわせ 言うて
見つめ合った

ここにも韻が入ってますが、ここ好きなんです。なんていうか音節がめっちゃ綺麗。歌詞が少ない分、音を大事にしてるからめちゃくちゃ聴きやすいですよね。サビとかもそうなんですけど作曲に寄せた作詞してるのがこの曲のよさ。

あと総じて英語詞が一切入ってないの重岡くんらしいなぁと思いました。

ドア開く まだ好きなんや

"まだ好きなんや"というのは、別れたのにまだ好きや〜て解釈する人が多いかと思いますが、私の中では彼女となかなか会えない日々が続き、メールのやり取りもぼちぼちだった数ヶ月間に潮時を感じてて、そんな時、改めて会った君にまた恋をしたんだと、付き合い始めた頃の気持ちを思い出したんだと解釈しました。

ガタン ゴトン 揺れる僕らは
いったい どこへ向かってるの
ポケットつまずいた 僕の切符

"ポケットつまずいた"は僕の心情の比喩かなぁ。彼女は夢に向かって頑張っているのに、自分は何一つ誇れるものがなくて生き急いでるような。「俺何してんねやろ」なんてどこか自嘲するように。

誕生日にくれた 流行りのキャップ
実はサイズ きつい
「私も一緒に使いたくて」
ってエヘヘちゃうで

怒らせたくて パシャリ 寝顔
もうやめて〜って 僕見つけて言う ○ギュッ

スーパーお砂糖タイムすぎでは...?


でも重岡くんもしかしたらファンが喜ぶようにって一生懸命考えたんじゃないかなって。ひとり部屋にこもりきり(笑)重岡くんの理想も混じってるとは思うんだけどみんなが思う重岡大毅の需要を分かってる感がありすぎて逆に恐い。というか裏を返せば"重岡くんの理想"と"ファンの需要"の一致が可視化されてるんだよね...


重岡くんて発想力がとてもといっていいほど優れてると思うんですよ。多分ひとつのモノから出てくる情報量がすごい多いんじゃないかなと思ってて。言わば連想力。重岡くんの頭の中はぐるぐるしてて計り知れないんだろうな〜!

それに重岡くんって多趣味じゃないですか。釣りとかダイビング、三国志といった歴史物、映画(スターウォーズで垣間見る)、ボクシングと言った幅広いジャンルに精通してて、見えてる世界が人よりも広いから想像力も発想力も連想力も自然と身についてくるんだと思います。

今回の作詞で、実際に電車の切符を買ってみた重岡くん。切符に開いた穴を何かに例えられないかと考えたりもしたとか。もともと作詞も趣味のひとつとしてやってたっぽくて日常的にヒントをいくつも見つけてるんだろうなぁと。


以前ぶ誌で書いてたキュウリの時も思ったんですが"タバコ屋さんの角"とか"麦わら帽子"とか具体的な固有名詞を使うのもひとつの重岡くんの作詞技法だな〜と思います。

[作詞家:重岡大毅]に頭抱えてますよ

アダムとイヴも 二度見しとったやろ
ドア 開く まだ降りないで

あの頃は幸せで、無垢で、なんの恥らいもなかったぐらい甘〜い時間を過ごしてたんでしょうね。ここは完全に回想ですね。アダムとイヴという現実みのないものを出すことでリアルさをより強調させてるのかなとも思いました。

まだ降りないで

これは情景描写というより「僕」の気持ち。彼女に対しての「お前だけ先に進むなや!」って気持ちなんだと思います。ほんとは焦りや不安でいっぱいな「僕」を想像したので少しだけ強引な表現にしてみました。遠距離だからこその葛藤って感じです。

ポケットでぽけ〜と 僕の切符

僕を待つ 君がもしいたら
どんなに 笑えんだろう

でももう確信はしてるんだと思います。もう彼女に僕は必要ないんだと。好きな人の夢ならドンと構えて応援するのが男や、なんて見栄張った「僕」の心情かな。"待っててほしい。彼女に見合う男になるまで、って気持ちはあったけど、今必死になったってもうダメなんやろうな...(ああせつない)

僕が降りる駅 見えてきたよ

だけど少しだけ最後のチャンスに縋ってる気がして。"僕が降りる駅"と開示してるのは「ほら、俺はもうここで降りるんやけどお前はええの?」っていう暗示。

ドンと構えた僕の切符

やっと踏ん切りがついたのかなと。やっと決意ができたんじゃないかと。君に縋って生きているダメな自分とサヨナラするためにも、君がちゃんと夢を叶えて幸せに生きていくためにも、この関係を終わりにして前向きに進んでいこう。そんな意味を込めてる気がします。

最終的に別れを切り出すのはこちらサイドなんですよね。彼女を悪者にしない別れ方をするんです。それが僕の決意というか。

結局、乗り越したのは"未熟だった過去の自分"なんじゃないかなと。

なんとなく大学生ぐらいの男女関係なのかなと思います。まぁ高校生で遠距離もあるのか?その時点で十代も初恋もクソもないけど!だから重岡くんの想像とは全くの別物な気がしますね。(重岡くん本人が十代の初恋がテーマだと言っていたので)

ひとつ恋を経験して、また大人になっていく。最後のフレーズはほんとに秀逸ですよね。

揺れる心 行け涙 僕の愛してる

自分の中にある揺れる恋心とはキッパリとお別れするんですよね、君が向かう電車に乗せて



「ほんまはめっちゃ好きやってんで」




4000字越え!!!!!!
いろいろと読みづらかったですよね〜そして気持ち悪いですよね〜わかってますわかってます。


見切り発車だったし、最後のほうなんかほぼほぼ惰性です(笑)

正直、頭のいい人が書く詞は私みたいなアホには難しすぎました。いろんなことが頭を過ぎってはすぐに消えていって、言葉の欠片を失くしてしまいます。それほど重岡くんの歌詞は奥深いんだなぁと。

先程も言いましたが、重岡くん曰くテーマは十代の初恋。十代をジャニーズに捧げた重岡くんにとっての恋愛っていろいろと考えされられるなぁと思いました。(勝手に)恋愛もさながら、人生においても通ずる気がします。もちろん私なりの解釈であって何十通りの考え方がありますが、こんなにも想像の余白を与えてくれる歌詞を書く重岡くんは一体どんな景色を見て、どんな経験をしてきたのか計り知れません。


上手くは伝えられないけど重岡くんありがとうね!!!大好きだよ!!!少しずつでいいから、もっと自分を許して、認めて、もっと自分を愛してあげてね!!!



拙いブログでしたが、もし!読んでくれた方がいたらありがとうございました。ただ不快に思われた方がいたとしたら申し訳ないです。一重岡担の想像にすぎませんのでご了承ください。










※ごめんなさい何度も何度もこすって書き直してます許してくだry